スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県警察学校卒業式

9月30日(金)午後2時より


警察学校にて、初任科短期課程第141期生の卒業式が挙行された。


式次第にそって、開式のことばの後、全員による「国歌斉唱」が行われるのだが、以前述べた詩吟の大会の国歌斉唱に勝るとも劣らなぬ、素晴らしく会場に響く「国歌斉唱」であった。

また、当然のことながら、一時間半に及ぶ式の最中、一糸乱れぬ、規律ある卒業生の態度は、本当に感動すら憶える。

私は、「是非、今日の気持ちを忘れず任務先で活躍してもらいたい」と、防災警察常任委員会委員長として祝辞を述べさせてもらった。

私の挨拶の模様は、下記アドレスにて視聴できます!

http://kojima-kenichi.com/new_movie.html


警察学校卒業式
スポンサーサイト

神奈川県吟剣詩舞道総連盟発表大会

9月24日(土)10:30より

神奈川県立音楽堂にて、上記大会が開催された。

私も、「美風会」のメンバーとして合吟に参加させていただいた。

吟題は、

 「城山」(西道僊 作)

    孤軍奮闘 囲みを破って還る   (こぐんふんとう かこみをやぶってかえる)
    一百の里程 塁壁の間      (いっぴゃくのりてい るいへきのかん)
    吾が剣は既に摧れ 吾が馬は斃る (わがけんはすでにおれ わがうまはたおる)
    秋風 骨を埋む故郷の山     (しゅうふう ほねをうずむこきょうのやま)


それにしても、本日も、開会の挨拶に続いて行われた「国歌斉唱」は、さすが、詩吟を嗜んでいる人達だけあり、本当に素晴らしかった。

詩吟大会




東洋舘 空手道演武大会

9月19日(月)

サン町田旭体育館にて

私が顧問を務める「全国東洋舘空手道連盟」主催の第48回空手道演武大会が開催された。
指導者達の規律と、道場生の一生懸命な姿がやはり素晴らしかった。

また、僭越ながら、私が武道家として最も尊敬している高橋信壹舘長へ、私が書いた「旗幟鮮明」という色紙を贈らせていただいた。

東洋舘1

東洋舘2

旗幟鮮明

敬老会

9月17日(土)午前10時

私が理事長を務める「介護老人保健施設みどりの杜」にて「敬老会」が開催された。

毎年恒例のイベントであるが、

今年は、「横浜市立緑が丘中学校吹奏楽部」の生徒達が演奏会を行ってくれた。

入所者の皆さんも、孫のような子供達の演奏を、大変喜ばれていたようである。

敬老会

青葉区少年野球連盟秋季大会開会式

9月11日(日)

午前10時より、上記開会式が青葉スポーツ広場で開催され、私は、青葉区選出議員団の代表として挨拶させていただいた。

嬉しいことに、今大会より、初めて、国旗掲揚台が立てられ、「日の丸」と「連盟旗」が、清々しく掲揚された。

また、選手宣誓を行った選手も、被災地に思いを致す内容であり、本当に素晴らしかった。

(写真では、風が吹いておらず、国旗がわかりにくいかもしれないが、御容赦ください)



yakyuu1

yakyuu2

防災警察常任委員会視察

9月7日(水)~9月9日(金)

私が委員長を務める防災警察常任委員会で、県外視察を行った。

9月7日(水)

調査地① 警視庁東京空港警察署

     羽田空港の国際化に向けて、様々な犯罪防止対策等について伺った。

shisatu1


9月8日(木)

調査地② 海上自衛隊第5航空群 那覇航空基地隊

     視察2日目は、委員全員が「かりゆし」着用で視察を行った。

shisatu2


調査地③ 沖縄県警察本部

shisatu3


9月9日(金)

調査地④ FAC6037 嘉手納飛行場
     基地内は指定された場所以外は撮影禁止。
     今回は、米軍による「トモダチ作戦」についてヒアリング。

shisatu4

調査地⑤ 陸上自衛隊第15旅団

shisatu5


その他、視察の合間の空いた時間を使って、

「旧日本海軍司令部壕」を見学(9月8日午後)

司令官であった大田實海軍中将が、自決の前に、海軍次官に宛てて下記の電報を打ったことは有名である。

「・・・沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」

shisatu6

shisatu7

shisatu8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。