スポンサーサイト


世界ウイグル会議代表大会 閉会式

5月17日(木)13:00~15:00


水道橋のYMCAアジア青少年センターにて上記閉会式が行われた。

この日をもって、第4回代表大会が終了したのだが、憲政記念館で行われた開会式と違って、マスコミには非公開となった。

非公開となった理由はここでは敢えて述べないが、閉会式は非常に感動的なシーンも多々あり、ラビア総裁が思わず涙ぐむ場面も度々あった。

ちなみに、閉会式に出席した政治家は、私と吉田康一郎都議の二人であり、光栄にも挨拶をさせていただいた。

私は、通訳の方を通じて、以下のように述べた。

「ヤクシミズ!(ウイグル語で、こんにちわという意味)
 私はイリハム氏の良き友人です。
 私の事務所には、日本の国旗とチベットの国旗とウイグルの国旗が4年前から掲げられています。(拍手)
 私の事務所の近くに語学学校があり、中国人の留学生がたくさんいますが、彼らは私の事務所を避けて通っています。(ここで、笑)
 近い将来、この美しいウイグルの青い国旗のような青い空を、ウイグルの人達が家族と幸せに見上げることができるように、日本の政治家としてこれからも応援させていただきます。(拍手)
 ウイグル万歳!(拍手)」

私は、県議会において、多くの同僚議員が加盟している「日中友好議連」には敢えて参加していない。

真の日中友好のためには、こういった深刻な世界的人権問題の解決の同時進行が必須であると私は考える。

ウイグル閉会式1

ウイグル閉会式2



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界ウイグル会議代表大会 閉会式】

5月17日(木)13:00~15:00水道橋のYMCAアジア青少年センターにて上記閉会式が行われた。この日をもって、第4回代表大会が終了したのだが、憲政記念館で行われた開会式と違って、マスコミには非公開となった。非公開となった理由はここでは敢えて述べないが、...
