スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式参列

本日は、午前に横浜市立青葉台中学校、午後から星槎学園高等部昴校の卒業式に参列した。

今日は横浜市内の公立中学校は一斉に卒業式が開催されたようなのだが、青葉台中学校だけが青葉区内で議員関係者に案内状を出しているらしく、私も喜んで参加させていただいた。

実際、非常に落ち着いた卒業証書授与式で、静粛な雰囲気が学校のレベルの高さを物語っていたように思う。

そして、式の最後が、卒業生による「旅立ちの日に」であり、この唄はやはり泣かせる、と改めて感じた次第。

本当に良い歌です。

午後は、星槎グループの一つ、星槎学園高等部昴校の卒業証書授与式が横浜市開港記念会館で行われた。

こちらでは、来賓挨拶を依頼され、私も少しばかり祝辞を述べさせていただいた。

昴校は、中学時代に様々な事情で学校生活に馴染めなかった生徒が多く在学していたりする背景もあり、私自身の経験も交えながら、エールを送らせてもらった。

正直なところ、過去、この卒業式で祝辞を述べる私の方が、逆に励まされることも度々あった。

今回も、昴校の卒業生のみなさん、感動的な式をありがとう。

aobadai1

aobadai2

subaru
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。